プロフィール
HER
HER
株式会社 HER
ピカピカ住所ピカピカ
〒675-2113
加西市網引町2001番地39
(加西南産業団地内)
ピカピカ連絡先ピカピカ
TEL:0790-49-3220
FAX:0790-49-1199

↓ホームページ↓

関連会社ブログ

- 株式会社芝本商店 -
芝本商店

- 株式会社SIC -
株式会社SIC

QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ

2008年01月11日

値下げパン屋さん

測ってなんぼのHERです。面白い?クイズに出会いました。私は、まだ解答できていませんしょんぼり。解けて、下記にメールしますと、ベルギーチョコあられが当たるかもしれませんニコニコ 。頭のエクササイズをやりませんかアセアセ値下げパン屋>という問題です値下げパン屋さん。問題・・とあるパン屋さんがあります。店では5種類のパンを売っていて、高い方からやきそばパン、メロンパン、カレーパン、クリームパン、あんパンです。一番高いやきそばパンは200円で、5つのパンの値段を合計すると、ちょうど700円になります。ある日、カレーパン以外のある1種類のパンを値下げしたら、5種類のパンの値段の合計は、クリームパン6個分と同じになりました。その数日後、まだ値下げしていないパンのうちの3種類を値下げしたら、5種類の値段の合計は、カレーパン7個分と同じになりました。さらに数日後、この時点で値段がいちばん高いパンと2番目に高いパンを、それぞれ20円値下げしました。パンの値段はどの時点でも10円単位で、しかもどの時点でも2種類以上のパンの値段が同じだったことはありませんでした。さらに、1回目と2回目で値下げされた4種類のパンの値下げ幅は、全てことなっています。また、最終的にいちばん安いパンは80円でした。ここで問題。やきそばパンは、最終的にいくらになったでしょうか?  条件がいろいろありますが、皆さんでしたら、どのパンを値下げしますか?
答えの回答先:オリクッス・レンテック㈱ 企画宣伝チーム あたまのエクササイズ係宛 E-mail:info2@rentec.orix.co.jp です。
締め切りは2月25日となっています。一緒にクイズを楽しみませんか。もしこの問題が解けましたら、投稿しますちっ、ちっ、ちっ。(by.T.T)


  続きを読む

この記事へのコメント
久しぶりに頭使って・・・頭痛が痛い。
でも解けたよ\(◎o◎)/!
Posted by 算数苦手 at 2008年01月12日 10:37
算数苦手さん。
頭の体操になりましたか?
苦手さんではなく、得意さんではありませんか?とにもかくも、長いクイズも読んでくれ、真剣に解答もしてくれて、頭の下がる思いです。いろいろ、条件に合わせるの大変だったと思います。私もどうにか、問題を投稿した限りは答えをだそうと、苦戦し、やっとそれらしい答えがでています。。
まだ。締め切り日まで間があるし、ブログには、投稿するのは、控えます。
雑誌に答えが・解答の手順がでましたら、乗せます。
頭痛なおりましたか?
解答ありがとうございました。
Posted by HER 頭の体操になりましたか? at 2008年01月15日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。